UNDER THE COUNTER - たまんないね [MV]


UNDER THE COUNTER album release [trailer]
7/14にリリースされるUNDER THE COUNTERの
アルバム&リリースライブの告知映像を作りました

去年の夏、ひょんなきっかけでライブ撮影を手伝ってから
彼らのライブやリハやレコーディングに同行して記録し続けてきたのだけど、
こういったひとつの形にしたのは意外と今回が初めて

その場の空気やうねりを感じとって、
勢いや流れをどれだけ自分のモノにできるか、という要素のでかい
VJの現場にいることが多いわたしですが、それとは全く違った
レコーディングというごまかしのきかない制作現場にお邪魔させていただいて、
「バンド」として、一枚のアルバムを作るというのがどれだけのことなのか、
ほんの少しでも分かってよかった



このトレイラーはまだまだ序章、
リリースに向けて色んな動きがあるので、首をアレして楽しみにしててください〜


 


frills - clap hands [MV]


THE ANDS - FOOL GOES ON 2011 [trailer]


THE ANDS - Home / Fog [MV]


frills - MUSIC [MV]


ナギナギ - しずく [MV]


ALOHA 『うたのゆくえ』 [MV] [trailer]
これまでVJとしてちょこちょこ絡んではいたのですが、
西尾大介のソロユニットになった「ALOHA」の
リハーサル、レコーディング、PV撮影、ライブ、および酒の席(笑)などついて行って、
ニューアルバム発売に絡んだ映像のお手伝いしてます

ALOHA=西尾大介
photo by 寺沢美遊

最初、西尾から誘いがあったときは
映像係で、文字どおり「手伝う」って感覚だったんだけど、
いつのまにか、自分の視点でこの人達のゆくえを見守っていこう、
てモチベーションで動いてるかな
最近ではベースの朱雀からは「クセのように撮ってるね」と言われる始末...笑

たしかに、クセとまでいかなくとも、それに近いのかも?
と思ったりもする

少なくとも自分にとって
撮る、記録するってのは
自然な欲求と義務感(なんか貧乏性に近いものがある)のとなり合わせで、
それで夢中になったり意識張りつめて気疲れしたり
記録することに重きを置きすぎたり、うまいこと撮ろうとして
いまの瞬間楽しめてない自分に気づいて虚しくなったり
意外と神経すり減らす行為なんすよ 笑
特に時間軸で流れてる動画は!

で、ALOHAの現場はどうだったのかというと、
自然に、自分の視点を素直に映像に流し込んでるって感覚だった
だからおもしろい映像にしようって意識がないって言ったらウソになるけど
頭でっかちにならずに済んだというか
まあ、なんといっても、そこにそうさせる「人」と「音」があるからなんだけど
とにかく今回、関われたことに感謝です

ALOHA 2011.05.13 @BONBON CAFE

あの人のアゴとか、あの人の変な踊りとか、あの人の引き笑いとか、
あの人のドヤ顔とか、あの人の主婦トークとか、あの人のマイペースなゆるさとか、
ほとんど音楽に関係ないことがカメラのRECボタン押す動機
(あくまで、「きっかけ」ね、念のため 笑)


そんな、バンド...あっ、いや、あくまでソロユニットのALOHA、
5月20日にROSE RECORDSから
アルバム『うたのゆくえ』が、やっとリリースされました!

うたのゆくえ
cover illustration by 小池アミイゴ

長年のパーティー仲間である西村道男と
今までとはまた違った形で関わってる(今回はROSEの人として)のもまた
変な感じではあるがおもしろい

今のところ3本公開されている告知映像、
映像撮りましたーとか密着ドキュメントとかたいそうなものでなくて、
特にALOHA知らない人に、むずかしいことぬきで
「なんやら楽しそう」て思ってもらえたらコレ幸い!


ALOHA 『うたのゆくえ』アルバムリリース予告 [1]


ALOHA 『うたのゆくえ』アルバムリリース予告 [2]


ALOHA 『うたのゆくえ』アルバムリリース告知 [3]


ALOHA 『うたのゆくえ』アルバムリリース告知 [4]


あと、『恋のリズム』ね
そもそも、当初これとは違う曲のMVを作るってことで
完全に頭ん中のイメージも数カ月間そのつもりでいたんだけど
レーベルオーナーであり今回マスタリングを手がけた曽我部さんのアイデアで
急遽この曲がアルバムのトップを飾ることになり、
MVもこの曲で、ということになったわけです
そんな時間のない中で、バタバタではあったけど
逆に時間かければよいってものでもない、
って気づかせてくれたのも、この曲の映像に関われた
大きな収穫のひとつでもあります
シンプル、ひらめき、行動力、ってまさに曽我部イズム(?)に
いい意味で間接的に巻き込まれた、とでも言いましょうか...笑
(ま、結果論っちゅうか、今思えば、の話だけどね)

この曲で西尾とデュエットしている
見汐さん(from 埋火)、唄い手として人として女性として(ていうか基本中身が男前 笑)
JUGEMテーマ:音楽

魅力たっぷりで撮影も楽しかったです

ALOHA - 恋のリズム feat. 見汐 麻衣 [MV]



西尾大介という人間と、
彼をとりまく頼もしくて愉快なゲストミュージシャン達との
愛と笑いの結晶、
お店で、フライヤーで、ライブ会場で見かけた際には
どうぞよろしくおねがいします


...いや、そんなやんわりとした言い方じゃないな



ズバリ、
CD買って聴いて、ライブに、ぜひ足を運んでほしい!いやまじで!



ファン泣かせ(?)とも言える、
レコ屋ごとにいろんな特典があるのも迷う楽しみがあるし、
6月頭には京都・大阪ツアー、渋谷タワレコインストア(w/アナ)、
そして6/19にはわたしもVJで参加する、リリースパーティーもあります!
共演者も含め楽しさ200%保証、売り切れ必至なので
ご予約はお早めにどぞ〜

ちなみに告知映像はあともう1本公開予定、
上にも書いた、当初作る予定だった曲のMVも
夏〜秋にかけてゆっくり作ろうと思ってます
じっさい彼らのライブ活動も、夏〜秋にかけて
色んな動きをみせてくれることでしょうし


ま、そんなかんじで
そこのあなたもこの人たちのゆくえを
ぜひとも見守ってやってくださいっ


http://alohaloha.net/



久々にブログぽいこと書いた 


かな


ではではごきげんよう



 


ときめき☆ジャンボジャンボ - マーブルナイツ! [MV]
6/23に待望の1stアルバムをリリースする、
大阪のポップでプログレでフェアリーテールなバンド、
「ときめき☆ジャンボジャンボ」のPV、織りあがりました〜!

色んな用で去年の冬あたりからけっこうなペース西方面には行っておりましたが、
このPV制作をきっかけにさらにペースアップ!笑
先日はずっと行きたかった電気蕎麦にも行けました。また行きたい。

んで、PV本編について。
東京大阪でのライブ映像に混じって登場する少女の踊り子たち、
じつはメンバーの鍵盤担当、ヒロコパックの母校の演劇部の後輩のみなさんなのです。
本当に、門限(この言葉自体が懐かしっ!)ギリギリまでがんばってくれました。
単純に自分より一周りも二周りも歳の離れた私にビビってただけかもしれませんが笑、
指示を出すと「はいっ!」、演技前には「よろしくおねがいします!」
と非常に礼儀正しく、まじめで、ピュアな姿に心打たれました。。。
自分の部活時代も思い出してしまったりして。
長丁場だったけれど、貴重で楽しい時間でございました。
メイクのおばきゅー、顧問小川さん、踊り子のみなさん、
そしてメンバーのみなさん、本当にありがとう。





速弾きとか変拍子があっても、
どこまでもポップなファンタズィー。
なんつーか、「青春プログレ」とでも言えばよいのか。
本当にメンバーみんないい顔して演奏するので、
ライブ会場にもぜひ足を運んでほしい。


ECLAT

ときめき☆ジャンボジャンボ
1stアルバム『ECLAT』
PERFECT MUSIC より 全国リリース決定!!!
2010年6月23日、発売開始!!!

ときめき☆ジャンボジャンボ
『ECLAT』

1. 祝福のパレード
2.花束とトランペット
3.愛のシャワー
4.murmur of the moon
5.影絵の蝶
6. マーブルナイツ!
7.rebirth of the universe
───────────────────

2010 年6月23日(水)発売
7曲入 定価¥1,890(税抜価格¥1,800)
XQFL-1015
レーベル;PERFECT MUSIC

ときめき☆ジャンボジャンボ

2005年、大阪にて結成。ギター・ベース・ドラム・ピアノの四人編成。
「ときめき☆ジャンボジャンボ」によって生み出された、
そのバンド名からは、およそ想像もつかない楽曲達は、
言葉を使わず変拍子を織り交ぜたインストゥルメンタル中心の音楽スタイル。
時には「プログレッシブである」とも、
そして時には「ポップミュージックである」とも言われ、
老若男女問わず聴く者全てをその世界観へと引きずり込んでゆく。
音の向こう側に見えるのは、いつも私たちがはじめて出会う、
でもどこかノスタルジックな物語。
さあ、今宵もロマンティックに…。そして、ドラマティックにまいりましょう!
We are tokimeki☆jumbojumbo!!!!!

http://www.geocities.jp/tokimeki_jambojambo/


GROUP 2009.04.26 音キッチン [VJ]








SCHEDULE
////////VJ////////
▼Oct 7 (Sat)
Shibuya O-nest
'MUSIC FROM THE MARS
結成20周年記念ワンマンライブ AFTER 20 YEARS'

▼Oct 27 (Fri)
Shimokitazawa Harihara
'ニューウェーヴの復讐'
tatsu (レピッシュ) / 小倉昭彦 / Niŭ / 山口'Gucci'佳宏 (RAKSTONE Records)


////////FOOD////////
▼Oct 8 (Sun)
Jingumae bonobo
'The Wedding of Issey and Madoka'

▼Oct 11 (Wed)
Jingumae bonobo
TBA

▼Oct 13 (Fri)
Shibuya THE ROOM
'cro-magnon presents 『集ひ』'

▼Oct 18 (Wed)
Jingumae bonobo
'WEED'
YABE TADASHI / SANDNORM and more

▼Oct 25 (Wed)
Jingumae bonobo
'渦'

▼Oct 28 (Sat)
Shinjuku Motion
新宿Motion 12th Anniversary
“Match×Match SP. 2piece×40minutes×4manshow”
ヌルマユ(札幌) / 中古U.F.O. / THE BEAT GENERATIONチンドンセット / RUINS

▼Oct 29 (Sun)
Aoyama 月見ル君想フ
POPS Parade vol.18「Pop Rock Magic」
Alma-Grafe / waffles / POLLYANNA and more

▼Oct 30 (Mon)
Ogikubo Velvetsun
小西遼クインテット
小西遼(sax) 石川広行(tp) 佐藤浩一(pf) 千葉広樹(b) 竹村一哲(ds)

Twitter Updates
CALENDER
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
SEARCH